弟子日記③〜現代の神社から見る10年後の神社の可能性とは?〜

弟子日記③〜現代の神社から見る10年後の神社の可能性とは?〜

こんにちは、SEO・広報の小泉です。

先日、人類哲学序説vol.4が行われました。
今回のテーマは「現代の神社・10年後の神社」です。

神社についての統計資料のをもとに、現代の神社の認識を深め、
それを踏まえて10年後の神社の可能性を考えました。

そもそもお賽銭とは?

神社に参拝をするとき、当たり前のように賽銭箱が置かれ、私たちはなんとなくお賽銭を入れ、お参りします。
しかし、そもそもお賽銭にはどんな意味があるのでしょうか?

お賽銭は、お願いが叶ったときに、「感謝」の気持ちをこめて、神社に奉納するお金のことです。

貨幣が流通する以前は「お米や野菜」が奉納されていました。
貨幣として奉納されるようになったのはおそくとも1540年ごろに鶴岡八幡宮で確認されています。
そして、一般化したのは江戸時代ごろではないかといわれています。

つまり、お賽銭=お金でもなく、感謝の気持ちを込めるものなのです。

電子マネー型のお賽銭⁉︎

お賽銭の形態も変化しているのならば、10年後には「電子マネー型のお賽銭」が普及しているかもしれません。
電子マネー型のお賽銭は従来の賽銭箱がなくなり、SuicaやEdyなどの電子マネーで支払うというものです。

そんなことはありえないと思われるかもしれませんが、実際に中国のある寺院では電子マネーでお賽銭を納められています。

お賽銭=お金というのが一般化したのも、この400年です。
テクノロジーは進化し、この20年でインターネットが一般化し、ここ10年間でスマートフォンも身近なものになっている時代です。
また、物を買うことに関しても、クレジットカードに始まり、電子マネーやビットコインなどお金を持たなくても買える時代に変わりつつあります。

ならば時代の変化に追随し、10年後に神社のお賽銭が現代とは異なる形に変化するということもありえます。

10年後の神社、どうなる?

今回は、電子マネー以外にも、多くの案や意見が出されました。

神社にある鎮守の森と医療を掛け合わせた「鎮守の森セラピー」も一般化するかもしれません。
自然には人の心を癒す効果があります。
またエコロジーという言葉を日本で初めて残した南方熊楠(みなかた くまぐす)も自然との関わりを通じた癒しは重要だと言っています。
この鎮守の森をセラピーとして利用することが、森を守ると言う自然保護にも、私たち人間の体ためにも大切なのではないでしょうか。

また、神社には毎年、例祭などのお祭りがあります。
祭りは普段とは異なり、楽しむことのできるハレの日です。

しかし現在、少子高齢化や過疎化により神社で行われるお祭りがなくなりつつあります。
この状況を変えるためには、他の地域からも参加することができるようなきっかけが必要かもしれません。
お祭りを盛り上げることが、地域が活性化し、神社そのものを元気にするのではないでしょうか。

最後に

10年後の神社を考える上で、お賽銭や鎮守の森、お祭りなどの、神社にもともとある資源の意義を見つめ直し、現代に生かしていくことが未来に繋がるのではないかと思いました。

また、お賽銭ならば、願いを叶えてもらったことに対しての感謝であり、鎮守の森やお祭りならば”守りたい”など、どれも人の気持ち一番大切だと思いました。

今回の勉強会には、Ma-tourism 代表・大原学さんやブリッジライターNAOさんにも参加していただきました。

大原さんは、祭 ×ツーリズムという地域の人とお祭りに参加することで、その歴史・文化・人の温かみに触れられる体験型ツーリズム「Ma-tourism」でご活躍されています。
http://ma-tourism.strikingly.com/

NAOさんは、「インターネットと農業」というブログを書かれており、農業をベースにインターネットを通じて発信しているフリーライターです。
http://boom-nao.seesaa.net/

次回の人類哲学序説vol.5は、6月17日(土)の19:00~21:00に恵比寿の弊社オフィスにて、
「弘法大師・空海が現代に生きていたら、何をするか?」をテーマに開催します。
興味のある方はinfo@dothesamurai.comまでご連絡ください。

 

◇サーバーサイドエンジニア
神社・お寺のデータを100年後にも残すサーバーサイドエンジニア募集!
https://www.wantedly.com/projects/94877
◇UI/UXデザイナー
神社やお寺が実は好きなWebデザイナー募集!古き良きものをオシャレに!
https://www.wantedly.com/projects/94870
◇コーポレートスタッフ
神社やお寺、日本文化が好きな大学生、集まれ!好きを生かして役に立とう!
https://www.wantedly.com/projects/94929